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今日の日本経済新聞の「新潟経済」欄に、

『ごはんソムリエ』試験に合格された米穀小売会社の

専務さんが紹介されていました。

 『ごはんソムリエ』は、おいしいご飯を見分けられる人材を育てるのが

目的とのこと。  産地や銘柄に関する知識、炊飯技術やご飯の栄養学など

幅広い知識と技能を問われる、のだそうです。

 

 紹介されていた野上米穀の岸専務さんは、すでに取得されていた

コメについての知識や経験を問う業界内部の資格にプラスして

コメからご飯に変化する過程についても勉強しようと

ソムリエに挑戦されたそうです。

もともと、お客様と一緒になってコメの選び方や炊き方を考える流儀を

してこられた岸さん。

今回の合格によって 「ご飯の良さを見直してもらうきっかけとなり、

コメ離れを食い止める一助になれば」とお話しされていたという

内容の記事でした。

今日、この記事を読んで、わたくしスワ郎は決心しました。

「私は、『テントソムリエ』を目指そう!」

お客様にしっかり顔を向けて、テントの素晴しい可能性を伝えよう。

出来上がったテントを 毎日使われるお客様が不便を感じないように、

使っていく場面を一緒に思い浮かべて 使い良さを追求して、

「あ~ 良いものができて便利だなあ~」って思って頂けるテントを提案して、

造り上げていこう。  そう思いました。

勿論、今までもその意気込みでやってきましたが、

正に、意気込みだけであり、気合いであり、精神論だけでした。

そうなんです。

『テントソムリエ』という資格が、確立されているわけでもありませんから、

お客様に、ご説明するに値する正確な知識を、系統立てて 筋道立てて

用意してはいませんでした

 帆布技能士、 オーニング安全施工技術者、など 業界内で、技術や知識を問われる

資格は数あるけれど、お客様にそれを伝えるすべはありません。

明日から、少しずつテントの材料のこと、造り方のこと、強度のこと、

使い勝手のこと、上手くいった事例、失敗した事例、などなど・・・

スワ郎もあやふやなことは調べ直したり、よくわかる先輩に聞いて、

お客様からテントに 親近感と安心感を持ってもらう為に頑張ろうと

更なる気合いを入れたのです。

  ☆スワ郎、『テントソムリエ』に向ってスタート☆ の巻でした 

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